2012年4月1日日曜日

みいつけた! (NHK教育テレビ)

今日は、「みいつけた!」のスイちゃんの最終日でした。スイちゃんからお別れのお話等はなくて、その代わりに、スイちゃんの振り返りがありました。終始明るい感じで、いつもの「みいつけた!」な感じでしたが、実に寂しかったです。

「みいつけた!」は、最強の子供番組ですね。子供の教育に大事な点をおさえつつ、最近の子供が好きそうな点もアレンジ的に入れ、加えて、最新のIT等を含むクリエイティブ的な工夫もそこかしこでされている。バランス感覚の良い番組だと思います。

お陰で関連商品も利用しています。番組の世界観を想起させる良く出来た代物。



ということで、子供に見せるだけでなく、大人の自分としても、とても興味深く見ている番組です。実際、NHK教育テレビの中では非常に視聴率が良く、様々な賞の受賞も多数しており、名実共に評価されています。

そんな「みいつけた!」の中心的キャラクターの一人が「スイちゃん」なわけですが、2009年の開始以来スイちゃんを勤めていたのが、今日卒業した、熊田胡々ちゃんだったわけです。

個人的には、熊田胡々ちゃんでなかったら、この番組の成功はなかったのではないかな、と思います。子役的な教育された雰囲気は全くなく、自由闊達な振る舞いでありながら、視聴者を惹き付ける魅力を持ち合わせているな、と思わされました。これからも、熊田胡々ちゃんを応援していきたいと思います。

来年度の番組はどんな感じになるのでしょうかね。この番組は作り手が優れているので、うまくローンチするのではないかと思っています。今後の「みいつけた!」自体にも期待したいと思います。