2011年11月11日金曜日

オカアチャン1年生 トリペと2(コンドウアキ)


さて、親になってみると、試行錯誤が毎日続きます。そんな中、毎日の新しい出来事に対応できるようにと、何か参考になるような本を何冊か読むと思います。私も何冊か読みました。網羅的に丁寧に書かれている文字の本を数冊読んだのと、最近になって、本になった、マンガ「オカアチャン1年生 トリペと2」(コンドウアキ)を読みました。

この本の著者であるコンドウアキ氏は、リラックマシリーズで有名ですが、彼女の育児生活1年目の奮闘を月齢毎に、テーマベースで書いています。身近な内容が盛り沢山なのですが、どれもこれも「あるある」ネタばかり。これを読むと、あぁ、こういうことがこの先あるのか、というのが具体的なイメージとして理解できて、良いと思いました。書かれていることの8割くらいは、実際に起きるという印象ですね。

勿論、あくまで彼女の体験記なので、各月齢に掲載された内容が自分の子供がやらなくても、気にしないでいいと思います。一時期に一気にできるようになることもあるわけなので。

あと、実は、コンドウアキ氏の妊娠時代の出来事がまとめられた本もあります。こちらも、もし妊娠期間の方でしたら、読んでみると色々と安心できてよいと思います。