2012年3月28日水曜日

子供が、落ちた食べ物を食べても良いか?

先日友人家族達が、うちに遊びにきて、色々と遊んだのですが、その時に、首題の話が挙りました。私の結論としては、こちらですね。
  • 落ちた食べ物を食べて良い
私も、子供が0歳の頃に、落とした食べ物を食べるのを見過ごすことはできなくて、基本的に食べさせない、食べる前に掃除をする、ことを徹底していました。

でも、これは非常に大変なのです。子供がご飯を食べれば、その幾つかを机の他の所や下に落とすのは当たり前です。勿論、大きなモノについては直ぐに片付けることは可能でしょう。しかし、小さなモノについては、かなりチェックをしないと全てを片付けることは難しい。そして、子供がスキをついて、それらを食べてしまうのです。それなのに、そういったことをさせないように「毎食」努めることはとても大変なことなのです。

ということで、ある時から、先の結論の実践に変わりました。結論を支える考え方としては、このようなことです。
  • 地面や机の上の掃除を定期的にしており、基本的な清潔さを保っている
  • よって、落ちた食べ物に付着するホコリには限度があると考えられる
  • 0歳の頃に、何でも口に入れて確かめる時期に、ホコリを口に入れていたことを考えると、落ちた食べ物に付着するホコリは気にするに足らない

上記の結論に達してからというものの、私は全く気にしなくなりました。このように、大変なことと考えられることの一つひとつについて、その捉え方を明確にしておくことが、精神的にも良いと思うのですよね。